在宅医療を推し進める背景について
きのはな調剤薬局は、名古屋市天白区にて在宅医療を行っているかかりつけ薬局です。本記事をご覧の方の中には、在宅医療という言葉を耳にされたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。最近多くの方が在宅医療を利用されている方が増えているといわれています。そこで今回は、在宅医療が推し進められている背景についてお伝えします。
まず第一に、日本は人口が非常に高齢化傾向にありまして、2025年には約3人に1人が高齢者となるともいわれています。それに伴いまして、認知症になってしまう方も増えていきまして、約5人に1人は何らかの病気を抱えておられるということになっています。ターミナルケアについては、病院や施設で最期を迎えられるよりもご自宅を希望される方が約半数おられます。そのため、在宅医療が推進されるようになってきているのです。
「きのはな調剤薬局」は、名古屋市天白区にありまして、患者様にとってお薬のよき相談相手として、安心して頼って頂けるようなかかりつけ薬局を目指しています。薬の飲み方についても、分かりやすくお伝えして患者様の健康をサポートします。また、在宅医療も行っているため、患者様とご家族をまるごとサポート致します。