薬の飲み合わせが悪いとどうなる?
薬は体調不調や慢性的な病気などの症状を和らげてくれるため、使用量や用途をしっかりと守りながら服薬すれば大きな効果を得られます。
ただし、薬には飲み合わせと呼ばれる飲み方についても注意をしなければならず、飲み合わせが悪ければ薬の効果を最大限得られない可能性が高いです。
飲み合わせによって薬の効果を最大限得られないだけなら良いですが、飲み合わせによっては体調不良などを引き起こしてしまう原因にもなります。
自分でお薬の管理をしている場合はどのような飲み合わせが悪いかについて判断が難しいため、知らない間に良くない飲み合わせをしているケースは珍しくありません。
きのはな調剤薬局ではお客様とコミュニケーションを取って、どのような飲み合わせが身体に良くないかに説明をおこないます。
説明しながら実際に飲んでいるお薬について確認して、飲み合わせが悪い場合にはどうやって服薬すれば良いかについてアドバイスをするので安心してお任せください。
きのはな薬局ではお客様が頼れるかかりつけ薬局を目指しており、薬に関して悩み事や困りごとがあるなら解決できるように薬剤師が対応させていただきます。
気になることがあればお気軽にお問い合わせください。